そた@イギリス留学

大学生が9ヶ月間のイギリス留学で見たもの感じたことを書いていきます。

新ブログ始めました!

ども! お久しぶりです。 なんと最後の投稿は昨年の10月。それにも関わらずいまだに多くの人が記事を見てくださっていて本当に嬉しいです。 さて、このブログでは留学の経験などを書いてきたのですが、ずっと持っていた、本の感想や日頃考えたことを文字にし…

Brexit:Update

こんばんわ!(夜更かししてて無性に書きたくなったので書いてます) お久しぶりすぎるくらいお久しぶりのブログです。 今見てみると、最後に更新した留学の振り返り記事はなんと128日前でした…もう4ヶ月以上も経ったのか… 今日ブログを開いてみると、こんな…

留学を終えて

どうも いま僕は空港にいます。エディンバラ空港。もう旅行じゃありません 去年の9月から始まったイギリスはエディンバラでの留学生活が終わりました これからロンドンを経由して日本に帰ります! よく「家に帰るまでが遠足」と先生に言われたように、「家に…

イギリスの政治制度

こんちわ〜 テストに悲鳴をあげつつ留学生活の最後を存分に楽しんでます 帰りたくない気持ちもあるけど日本に帰ってやりたいこと会いたい人もいっぱいなのでそれはそれで楽しみ 今日のブログは、いつか書きたいなと思っていたこと、イギリスの政治について書…

初めまして令和

どうも。前回のブログから約2ヶ月も経ってしまいました… もはやブログ終わったんじゃねって思われていたかもしれません笑 後期の授業も終わり、あとテストを受ければ6月からは日本、ついに留学生活も終わりです。いろいろいろいろ、たくさんの初めてを経験…

イギリス文化🇬🇧

こんにちは〜〜! 気づけばいつの間にか3月になってて、僕は気づけば20歳になりました。留学も残すところ3ヶ月もありません。時間はあっとゆう間だなあとつくづく。 以前は2回にわたってBrexitという少し重めの話題を書いてみましたが、今回はもっととっつ…

Brexit Part2

どうも颯太です。なんか気づけば留学ももう残り3ヶ月くらいです。最近になって時間経つのはやいなーってめっちゃ感じます よく言えばだいぶ生活に慣れてきましたが、同時に最初の頃の緊張感もなくしている気がします。気を引き締めて最後まで頑張らねばーー…

Brexit Part1

お久しぶりですーーー! だーいぶ間が空いちゃいました。元気?ってわざわざ連絡してくれる人もいて嬉しい限りです 特にめちゃめちゃ忙しかったわけでもなかったんですが、年が明けてからは旅行に行ってたし帰ったらすぐ学校の後期が始まってちょっとバタバ…

2018年を振り返って

12月31日。大晦日です。早すぎる。 こっちはまだ昼過ぎくらいですが、たぶん日本はもう年越しまであと少しだと思います。もしかしたら書いてる途中に日本は2019年になっちゃうかもしれません 少し今年を振り返ってみたんですが、ほんとに濃くて充実した1年だ…

🇩🇪ドイツ旅行-ニュルンベルク-

エディンバラのとある通りにあるイルミネーション!この前インスタ見てたら、エディンバラの友達があげる動画と、日本の友達があげる動画がそっくり。このイルミネーション、神戸のルミナリエにめっちゃ似てませんか?笑 神戸パクったでしょ〜って思ってたら…

🇩🇪ドイツ旅行-ミュンヘン-

ドイツへの機内から 9月から留学を始めて約3ヶ月がたちました。こっちの大学では11月末に全ての授業が終わって、あとは12月中旬頃に割り振られた各々の試験までたっぷりと復習する期間です。 12月の10日から21日までが試験期間なのですが、僕のテストは17日…

1ヶ月Veganチャレンジ🥦

こっちはもうすっかりクリスマスムード。お店もそれぞれ装飾をしてたり、クリスマスマーケットも始まりました。いろんなお店が立ち並んでいるだけじゃなく、日本のものよりだいぶ勢いのすごい絶叫系アトラクションなんかも突然現れました。笑 今度やってみた…

コトバっておもしろい

11月も中旬になってきて、紅葉も終わりすっかり冬って感じなのですが、慣れたのかどうなのか、今のところ寒すぎて大変ってことはないです。ただこたつが恋しい。ちっちゃい頃からこたつ大好き人間です。 今回は週末に行ったデイトリップの話とか、面白いなっ…

ハロウィン in エディンバラ

寮からの。慣れてもやっぱりこの街は好きです 11月4日。イギリスはロンドンのヒースロー空港に着いた日から2ヶ月が経ちました さすがに生活にも慣れてきて、景色・生活・日常のあらゆることが新鮮だった毎日もだんだんと「普段の日常」になりつつある気がし…

スカイ島の旅

どもどもども。 だーいぶ久しぶりの投稿になっちゃいました 少し間が空くと「ブログどうしたのー?楽しみにしてるよ」って言ってくれる人もいてめちゃくちゃ嬉しいです。いつもありがとうございます というか最近すごい感じるのが、こっちは日本と比べて日が…

チャリティショップ

こんにちわ!とある日の学校で。飛行機雲好きです✈️ エディンバラに着いたのが9月8日だったので、明日で1ヶ月が経ちます。 長かったような短かったような、なんだかいろんなことが起こってよくわかりません笑 でも正直けっこうしんどいことも多かったかも。…

アタリマエ

こんばんわ!といってもこれを書いているいま日本は朝ですね。 ちなみにイギリスと日本の時差はサマータイム(3月末から10月末くらい)は8時間、標準時は9時間です。今は8時間てことですね。 今回の記事はちょっと雰囲気を変えて、まず僕の感じたことを書い…

Daytripとかとか!

さてさて、書きたいことがある程度溜まってきたので色々と紹介したいと思います! 内容は特にまとまりないです。笑 前回の記事でエディンバラの街中について書きましたが、あれからまたいくつか巡ったのでまずはそれから。 割と家からすぐそばに、スコットラ…

エディンバラの街紹介

たぶん乾燥のせいか、喉が絶望的な状態になってしまい龍角散を欲する日々です。笑 前回の記事でエディンバラ大学のことなんかについて書きましたが、今回は街の様子などなど、大学以外のことを紹介したいと思います! まあとにかくきれいなところです。何気…

ついにエディンバラへ!&大学紹介

いろんな場所に行きまくったロンドン滞在もあっと言う間。いよいよ留学先のエディンバラに行くべく出発します ロンドンからエディンバラのあるスコットランドへの玄関口はキングス・クロス駅 この名前を聞いただけで「あっ」となる人もいるかもしれません。 …

ハリーポッターと謎の石(?)

※内容に入る前に 前回の記事をアップした時、なぜか途中で切れてしまっていたみたいです。 続きもアップしてるので、ギャンブルに巻き込まれかけたあたりで途切れたという方はぜひ最後まで見てください! ではでは、今回の記事へ! ロンドンに滞在している間…

ロンドンあれこれ

留学先であるエディンバラに行くまで、3日間ほどロンドンとその近郊を見て回りました。 ロンドンとその近郊の2つに分けて、見たもの・感じたこと・ちょっとしたお役立ち情報なんかを書けたらと思います。 今回はロンドンについて!!! 旅はホテルの最寄り…

イギリスからこんにちは

書こう書こうと思いながら、疲れ果てて寝てしまう繰り返しだったのですがやっと書きます。 イギリスの現地時間(日本よりも8時間前)の9月4日夕方頃、無事にロンドンのヒースロー空港に着きました!!!きたぞーイギリス!わーい! 成田空港からの直行便で、…

留学の難関: VISAゲット

さてさて、僕はいま成田空港のターミナル内にあるカプセルホテルでこれを書いています。 本来は明日の朝に広島から東京へ来てその日のうちに渡航する予定だったのですが、前も書いたように「台風」のせいで明日の国内線が危ないとのことだったので、前泊する…

エディンバラってこんなとこ!

セプテンバーですね。いよいよ感。 ここ何日か、友達と遊んでない夜は朝までハリーポッターを見返しまくって気持ちを高めてます、いやーやっぱり面白い。笑 そんな中で、心配なこと まず、荷物が入りません。23キロ少な過ぎじゃないですか?荷造り苦手です… …

はじまりはじまり

簡単に自己紹介しようかと思います。 僕は岡山の大学に通う大学2回生です。大学では法学部です。一応。 っていうと8割くらいの確率で「将来は弁護士だね」と言われてうんざりしています笑 生まれ故郷は兵庫県の豊岡市という雪まみれの場所ですが、幼いうちに…