そた@イギリス留学

大学生が9ヶ月間のイギリス留学で見たもの感じたことを書いていきます。

イギリスからこんにちは

書こう書こうと思いながら、疲れ果てて寝てしまう繰り返しだったのですがやっと書きます。

イギリスの現地時間(日本よりも8時間前)の9月4日夕方頃、無事にロンドンのヒースロー空港に着きました!!!きたぞーイギリス!わーい!

成田空港からの直行便で、約12時間半くらい

台風の影響で出発が30分ほど遅れたのですが、アナウンスによると飛行時間を短くするので到着は定刻通りとのこと。それどころか実際は予定より早く着きました。

だったら普段から本気出さんかい。笑

長時間のフライトは初めてだったのですが、映画見たり寝たりしてたらそんなに苦に感じることはなかったです

見た中で印象に残った映画を1つ。『The Theory of Everything』(2014)

f:id:bokusota:20180907115028j:plain

ブラックホールの理論で有名なスティーブン・ホーキング博士を描いた実話で、ALSという病と闘いながら学者としての人生を全うする姿に感動しました

 

それともう1つ、良いなと思ったものを紹介します

f:id:bokusota:20180907120348j:plain

これは僕の乗ったBritish AirwaysとComic Reliefというイギリスの慈善団体が共同で行っているFlying Startという事業で、どんな通貨でも、余った硬貨をこの封筒に入れれば飢餓などに苦しむ子供達への支援に充てられます。これまでで約19,600,000ポンド、日本円にして約29億4000万円が集まっているそうです

空港で使おうと持ってきたけど余った、でも硬貨などはいちいち両替するのも…となる人は多いのではないでしょうか。僕もそうでした

「お金出して」じゃなく、「余って要らなかったら子供達へ」みたいな。募金する側に圧力を感じさせず、良い制度だなと感じました

 

さてさて、話を戻してヒースロー空港

f:id:bokusota:20180907121959j:plain

入国審査への行列です、おいおいディズニーか。笑

けっこうな時間待って、特に審査に引っかかることもなく無事入国できました

※留学で来る場合は、入国時にCASを見せる必要があるのでお忘れなく!

 

ヒースロー空港から、宿泊場所の最寄駅まで特急電車で移動して…

着いた駅がここ

f:id:bokusota:20180907123043j:plain f:id:bokusota:20180907123658j:plain

 パディントン駅です。そう、あの映画パディントンで知られるところ!くまのパディントンもちゃんといました笑

 

ここで、イギリスに着いて感じたことをいくつか

寒い&乾燥してる

日本でもだいぶ猛暑が落ち着いてきたと思いますが、イギリスは猛暑なんてもんじゃありません。このブログを書いている現在の東京の温度が29度、ロンドンは9度です

昼間でも15度くらい。服装も秋っぽい感じです

そして、すごく空気が乾燥しているように思います。手とかけっこうカサカサになります

1つ注意!乾燥してるし、人混みだし、「マスク着けよ」と思われる方も多いかと思います。でも、他の国は分かりませんがイギリスでは日本のように予防などのためにマスクを着ける習慣がありません

マスクを着けるのはよっぽどひどい病気とか、やばい感染症とかの場合だけみたいで、何気無くマスクを着けて街に出ると重症患者みたいに思われて人が近寄ってこなかったという話も聞きました笑

 物価たけええええ

いやほんとに高い。ご飯食べるにしても、10ポンド(約1500円)以下のレストランはほとんど見かけないし、お店で水を頼むと4.5ポンド(約675円)しました…

お茶文化が盛んな国なので街の至る所で紅茶やコーヒーが売られていますが、言うなれば全てスタバ価格と言ったところです笑

ただ、日本と比べてすごく安いものもあります。例えば果物!

f:id:bokusota:20180907130442j:plain

ブドウとかプラムとか苺とか、すんごい量入って1ポンド(約150円)とかであります、ビタミンC取らねば!!

安いからか、街中でもリンゴを皮ごとかじりながら歩いてる人をちょくちょく見ました

スギちゃん(古い)もびっくりのワイルドさ。

食べ物も飲み物も、確かに高いけどそれだけ日本よりサイズがすごいしまあ慣れるだろうとは思います

 信号はあんまり意味なし

街を歩いてると、多くの人が信号を気にしてません笑

車が来てなかったら大丈夫でしょみたいな。車が通っているときでも、タイミングを計ってササッと通る感じです

事故だけには遭わないように気をつけようと思います。

 

と言うことで、今回はイギリスに着いたことと簡単な気づきを書いてみました。

3日間ほどロンドンなどをぶらぶらしようと思ってるので、次はそれについて、たぶん分けて書くと思います。

とりあえず、無事にイギリスに着けてよかった!!!留学先のエディンバラに着くまで気は抜けませんが、気をつけて楽しみたいと思います!

ではでは、ありがとうございました

f:id:bokusota:20180907132326j:plain

おまけ:飛行機からの眺めがきれいだったので。