そた@イギリス留学

大学生が9ヶ月間のイギリス留学で見たもの感じたことを書いていきます。

Daytripとかとか!

さてさて、書きたいことがある程度溜まってきたので色々と紹介したいと思います! 内容は特にまとまりないです。笑

 

前回の記事でエディンバラの街中について書きましたが、あれからまたいくつか巡ったのでまずはそれから。

割と家からすぐそばに、スコットランド国立博物館があったので行ってきました

f:id:bokusota:20180924124151j:plain

入場料は無料です。でも中はとにかく広くて、古代から現代まで、世界中から集まった品々がたくさん。

 

中でも印象に残ったのはこれかな

f:id:bokusota:20180924124339j:plain

そう、羊。でもただの羊じゃないんです

「クローン羊のドリー」

一度は聞き覚えのある名前ではないでしょうか。哺乳類としては世界初の体細胞クローンによって誕生した羊です

実はこのドリー、生まれも育ちもここスコットランドらしいです。知らなかった。

ということで、なんと剥製ではなく本物のドリーです。亡くなった後この博物館に寄贈されたそうです。係の人に聞いてびっくりしました

 

他にもいろんなジャンルの展示品がありました。飛行機もあったし、恐竜だっています🦖

f:id:bokusota:20180924124937j:plain

何やら武士っぽい看板を見つけたのですが、どうやら来年の春に東アジアなどをメインとしたギャラリーが新しくできるみたい!

春ならまだ留学してるので是非行きたい!!

f:id:bokusota:20180924125046j:plain

 

博物館つながりでもう1つ。

f:id:bokusota:20180924125640j:plain

この奥に見えてる立派な建物、これはお金博物館。

スコットランドのお金に関する歴史を辿ることができます

f:id:bokusota:20180924130107j:plain

ちなみに100万ポンドが展示されてました。日本円にすると約1億5000万円。うひゃ〜

 

楽してお金欲しい願望はいつでも抱いてしまいますが、そんな気持ちを正すべく教会を紹介。笑

セント・ジャイルズ大聖堂です

f:id:bokusota:20180924130729j:plain

f:id:bokusota:20180924131029j:plain

内部もすごく雰囲気ありました

こういう場所に行くうちに、もうすっかりステンドグラス大好き人間です

 

ところでこの前、大学で喋っているときに、ある人に「もうボビーの鼻には触った?」って聞かれました

え?って感じです。なんのことやら。

聞くと、ボビーというのは街でも有名なシンボルとなっている犬らしく、その銅像の鼻に触ると良いことがあるって言われてるそうです

f:id:bokusota:20180924131635j:plain

博物館のすぐそばに、いましたボビー。ほんとに鼻だけ剥がれちゃってます笑

なぜこのボビーが街のシンボルとされているのかと言うと、、

このボビーはここエディンバラに19世紀に実在した犬なのですが、その主人であるジョン・グレイという人物が亡くなった際、14年間もの間その墓の隣に座り続けていたそうです。

めちゃくちゃ寒いここエディンバラで、雨の日も風の日も、どれだけ人々が保護してやろうとしても離れなかったんだとか

これを知ったとき同じこと思いましたが、まさに日本でいう「ハチ公」ですね

しっかり鼻スリスリしときました。良いことあるかな〜

 

このボビー像のすぐ奥に日本食レストランがあったのですが…

f:id:bokusota:20180924132712j:plain

ちょっとおもしろかった笑

店の名前、Slurp at the Kirk

Kirkは教会とかのことなんですが、なんといってもSlurpつまり「すする」

友達は、「すする」って言葉だけでもはやそこが日本食のお店だって分かるっていってました。

すすることはもはや1つの日本文化なんだなあと。

 

一番書きたいメインがまだ残っているので、ささっと終わらせますがこんなとこにも行きました

中には入ってないけど、ホリルードハウス宮殿

スコットランドにおける英国王室の宮殿として、王室の人たちがスコットランドを訪れる際に現在でも使われています

f:id:bokusota:20180924133351j:plain

そしてこれはスコットランド議会

f:id:bokusota:20180924133632j:plain

以前記事で少し触れましたが、国としては1つだけど法制度などはイギリスの中でも独自のものを持っているスコットランド。議会も独自に開かれています

 

よし、それでは今回一番紹介したかったこと!

週末の1日を使って、スコットランドハイランドエリアに行ってきました!

大学と提携したツアーみたいなものだったのですが、そのツアーの名前は "Harry Potter Highlands Tour"  こんなん行っちゃいます。

 

朝の7時半くらいに集合して専用バスで移動

友達や知り合いも何人か一緒だったのですが、なんと合計で100人以上が参加してました

 

まず着いたのは、ローモンド湖

f:id:bokusota:20180924134948j:plain

小さな村があって、ボートなんかもいっぱいとまってました

この湖、表面積はスコットランドの湖沼で最大らしいです。確かにでかかった

f:id:bokusota:20180924140747j:plain

みんなではないけど、集合写真!スコットランド国旗が映えてます

 

目的地がいっぱいあるので、テンポよく移動。笑

次はグレンコーという場所へ。

f:id:bokusota:20180924135430j:plain

Three Sisters と呼ばれる3つの山が連なるこの場所。めちゃくちゃきれいでした…

そしてここグレンコーは、映画の撮影地としても有名な場所!

映画「007 Skyfall」のワンシーンとして使われただけでなく、今回のツアーの名前にもなっているハリーポッター」のロケ地でもあるんです

 

どのシーンかと聞かれても、この景色からではなかなか難しい。

この山々が作中の背景として使われたりしてるみたいなんですが、一番わかりやすいのはこれ。

f:id:bokusota:20180924140113j:plain

これが撮影時のセットの様子。そう、ハグリッドの家!!!

作中なんども登場する家の中でも、「アズカバンの囚人」でヒッポグリフが処刑されそうになるシーンで使われたセットみたいです🤩

 

その後フォートウィリアムという、ここら辺では一番大きな街(と言って人口1万人以下のこじんまりした港町)でお昼ご飯休憩

f:id:bokusota:20180924141124j:plain

スコットランドといえばサーモンが有名らしいので、スモークサーモン!

美味しいですが、やはり普通のサーモンが恋しい…(こっちでは基本的に生魚が売ってないです)

f:id:bokusota:20180924141453j:plain

友達の食べてたステーキも。飯テロ?笑

 

可愛すぎるワンチャン達にも出くわしながらあっという間に出発時間。

f:id:bokusota:20180924141654j:plain

 

 次に目指す場所はいよいよ今回の旅の主役、グレンフィナン高架橋!!!

電車の通る橋なのですが、なんとここ、「ハリーポッター」でホグワーツへ向かう汽車が通るシーンに使われた場所です!

f:id:bokusota:20180924142218j:plain

実際に電車が通った時の様子です。いやあ感動。

また来る機会があれば次は乗ってみたいです

f:id:bokusota:20180924142446j:plain

ロンとハリーが空飛ぶ車で汽車を追いかけるシーン、まさにここです

 

そしてこの高架橋のそばにシエル湖という湖があるのですが、ここもハリーポッターのロケ地です。宝庫かよ

f:id:bokusota:20180924142716j:plain

この景色、なんだか作中で見たことあるような…って感じですよね

f:id:bokusota:20180924143515p:plain

ホグワーツ城のほとりにある'Black Lake'として登場

そのほかにも、上の画像で湖に浮かぶ手前の島のような部分は、ダンブルドアの墓のある島のモデルだとも言われています

こんな画像も見つけました。言われてみればそれっぽいかも。笑

f:id:bokusota:20180924145001j:plain

そんな感じで、たくさんのスポットを回れて本当に充実した旅でした!

ちなみにぼく達の乗ったバスのガイドさん的な人は熱狂的なハッフルパフのファンらしく、ハッフルパフ号にされてました笑

こっちにきてからもう何度も、「あなたはどのハウス?」って聞かれることがあって、なんかイギリスだなあって感じます笑

みまさんはどの寮に入りたいですか?グリフィンドールが圧倒的人気ですかね〜

 

合計で9時間くらいはバスに乗っていて、強い方なのですが今回はすーごい酔った時間もありなかなか大変でしたが、楽しかった!!!

また週末などの時間を見つけてちょこちょこ旅行行きたいなって思ってます

 

ちなみに以前頑張ると宣言した自炊についてですが、まだまだ人に見せれるようなもの作れてないので遠慮しときます笑

鍋でご飯炊くぞー!って気合い入れてやりましたが水の量間違えておかゆを生み出すし、人生で初めて1人で揚げ物にも挑戦しましたが煙出まくって、火災報知器が鳴らないか恐怖でした。油こわい。普通に焦げたし。

 

でも鍋ご飯は3回目くらいでやっとちょっと柔らかめのお米くらいに炊けました笑

生きる力ついてるなあって実感しています😂

今後もぼちぼち頑張う… いつかはここで料理を披露したい!

 

そんなことを抱きつつ今回はこれで終わろうと思います。ありがとうございました!

f:id:bokusota:20180924150820j:plain

おまけ:チャイニーズスーパーでなななんと納豆見つけて、ちょっと感動して写真撮っちゃいました笑 今度イギリスのスーパー事情とかも書きたいなあ。