そた@イギリス留学

大学生が9ヶ月間のイギリス留学で見たもの感じたことを書いていきます。

スカイ島の旅

どもどもども。

だーいぶ久しぶりの投稿になっちゃいました

少し間が空くと「ブログどうしたのー?楽しみにしてるよ」って言ってくれる人もいてめちゃくちゃ嬉しいです。いつもありがとうございます

というか最近すごい感じるのが、こっちは日本と比べて日がほんとに短い。

特に困るのが朝です。7時半くらいまですんごい暗い(調べると日本の日の出はいま5時半くらい)ので、朝ベッドから出るのがしんどい〜笑

まあそんなことは置いといて…

今回のメインは土日を使って行った旅について!

先週の土日、学生向けのツアーみたいなものに参加して、1泊2日でイギリスの北部スコットランドの中でもさらにだいぶ北のほうにある、The Isle of Skye: スカイ島に行って来ました〜

目をこすりつつなんとか起きれました、土曜日の早朝たびがスタート。

スカイ島まではだいぶ遠いので、1日目は島までの道中にあるスポットにちょくちょく寄りつつ、ジョークばっか言うガイドさんの面白い話を聞きつつ移動します笑

最初に着いたのはローモンド湖

湖とは思えないくらい広くて、気持ちいい場所です

あ、ちなみにこっちに来て知ったんですが、湖といえば普通、Lakeって言いますよね。

スコットランドでは Lochて言います。発音もちょっと難しい。ロックフゥみたいな笑

またバスに乗って移動するんですが、10月という季節のおかげで、紅葉がほんとにきれい!窓越しでもほんとに感動します

雲みたいなやつもなんかすごい。語彙力ないですごめんなさい笑

次に止まったスポットで、嬉しい出会いが😌

もともと知ってたフランス人の友達2人と一緒に行動してたんですが、そこでどっちからともなく話したドイツ人の3人グループとすごく仲良くなって、そこから6人で動くことに!新しい人との出会いってやっぱりいいもんです。

この前留学してる人と共感しあったんですが、海外で生活してると男の人も女の人も美男美女すぎて、みんな俳優女優みたい。みんなそれっぽすぎて逆に差がわかりません。やる気の問題?笑

映画「007」など、ロケ地としても多く使われてるそうです

このお城を後にしたら、橋を渡りながらみんなでカウントダウンして、いよいよイギリス本土を離れてスカイ島へ!!!

島でのメインの観光は翌日ですが、その日も宿の周りをちょっと探索。

すごいいい景色だったんですがなかなかハードな道のりでしかも地面はわりとべちょべちょ。ギャーギャー言いながらなんとか歩きました笑

夜は近くのパブに行ってスランチャ🍻 ここらへんで使われてる方言で乾杯って意味です

スカイ島はお酒の醸造でもすごく有名。ビールやウイスキーが盛んに作られてます。

そしてそして本日のお宿がこちら。SKYE BACKPACKERS

二段ベットの並ぶ部屋でみんなぐっすり寝て、2日目スタート!

午前中のうちはあいにくの天気でしたがスカイ島のスポットを巡っていきます

個人的にめちゃくちゃ好きでした

普通はもっとちっちゃい川らしいんですが雨のおかげ(?)ですごい迫力あるものになってました

みんなでパシャり

次に行ったのはオールドマンオブストア

バスが入れる道から30分くらい山をハイキングして行く感じです

ガイドさんは早々に、「ちょいしんどいから行かないけど気をつけてね〜」ってバスで待機。笑

でもすごいきれいだったし楽しかったです

その後次の場所に移動しているうちに、だんだん青空が見えて来ました、みんなワイワイ状態。笑

名前忘れちゃいましたこの場所。笑

ここは覚えてます!キルトロックです

そしてなんと完璧って感じの虹が!

にわか雨とかがすごい多いイギリスにきてから、虹をみる機会が日本よりだいぶ多い気がします〜

そういう面ではちょっといいことかも。

その後はお昼休憩てことでポートリーという島の中心となる町へ!

この青いところがすごく有名なフィッシュ&チップス(出た〜って感じですよね笑)のお店みたいです

ツアーに参加してるみんなだいたいここで買ってました笑

実際すごくおいしかったです〜なんてジャンキ〜

ギフトショップなんかをちょこちょこ見てたらあっという間にもうエディンバラへ出発する時間に😢

帰りの道中も本当に圧倒されっぱなしの景色でした。羊もいっぱい見たなあ。笑

1泊2日のスカイ島の旅、仲間にも恵まれほんとに楽しかったです

というか全然足りなかったのでまた行きたい。次はキャンプとかしたい!!!

なんでかはよくわかりませんが、スカイ島の風景を見ているとどこか僕の生まれ故郷を思い出しました。本当にちっちゃい時しかいなかったのであまり覚えてないけど、大好きな場所です。

それもスカイ島を大好きになった1つの理由かもしれません笑

てことで旅の話は終わりです。月曜日の学校はなかなかハードでした。夢から現実へ戻っちゃった感じ

ところでこれはパブでドイツ人たちと話してて面白かったことなんですが、ドイツではバウムクーヘンなんて食べねえよって言ってました

確かにドイツ伝統のお菓子ではあるけど、もうなんか歴史的な感じらしいです笑

3人のドイツ人全員、生まれてから食べたことないって言っててびっくり。

「逆に気になる、バウムクーヘン美味しいの?」ってドイツ人に聞かれる日がくるとは思いませんでした笑

最後に別の日に友達と行った、ディーンビレッジという場所をご紹介します〜

エディンバラの中心街から歩いて20分くらいでいけるんですが、なんかまるで人里離れた村にきたみたいな気分を味わえます。

めっちゃ雰囲気好きでした

あ、そういえば先日初めて海外で髪を切りに行ったんですが…笑

写真を見せたら「オッケー任せろ!」ってすんごい勢いでバリカンでヴィーンと剃りだすおっちゃん。待て待て大丈夫かいと不安になっていると

「悪いようにはしねえよ任せとけ」とだけ言われ、なんのためらいもなくバッサバッサ切っていきます

終わってみると写真とは程遠くだいぶ短くなりましたがまあもういいやって思えます。それが海外。笑

はい、そんな感じです。

今回も読んでいただいてありがとうございました!

寒くなってくるので気をつけましょう〜

では🙋🏻‍♂️

おまけ:夕焼けのすごかったある日