そた@イギリス留学

大学生が9ヶ月間のイギリス留学で見たもの感じたことを書いていきます。

2018年を振り返って

12月31日。大晦日です。早すぎる。

こっちはまだ昼過ぎくらいですが、たぶん日本はもう年越しまであと少しだと思います。もしかしたら書いてる途中に日本は2019年になっちゃうかもしれません

 

少し今年を振り返ってみたんですが、ほんとに濃くて充実した1年だったと感じます

この気持ちを忘れないためにも、この場を借りて振り返りを。といっても全部について書いてたらきりがないので、主には留学を始めてから約4ヶ月間のことかと思います

環境がガラリと変わって、特にいろんなことを体験したしいろんなことを考えたので!

 

とはいってもまずは最初の方から振り返ろうかな。今年は僕の人生においてもすごく大きな1年だったと思います。

初めての場所にもいっぱい行ったし、いろんな人と会って視野が広がりました

でもやっぱり印象に残ってるのは3月に大学の授業として行った約10日間の中国・韓国ワークショップかなあ

日本・中国・韓国の東アジア3ヶ国は地理的にも経済的にも切っても切り離せない関係なのに、歴史問題を主な原因としてなかなか良い関係が築けてない状態です

そこで授業の一環として、僕の大学が協定を結んでいる中国・韓国の大学を回って交流しながら、歴史・文化・民族的な面から日中韓の関係性を考えようみたいなテーマでした

恥ずかしながら、これが僕にとって初めての海外、というか初めての飛行機でした笑

修学旅行とかも全部新幹線だったので、初めての飛行機で、離陸するときのあのわくわく感はすごかったです

初めての海外ということですごく印象に残ってるのはもちろんありますが、それだけじゃなくてほんとにいろんなことを学べました。

やっぱり国と国の関係性って面白いなと感じて、法学部にいる僕ですが「法律」そのものよりも国際関係や外交をもっと勉強したいって気持ちも強くなりました。

イギリスを留学先として選んだ理由の1つも、日本と同じ島国であるイギリスとヨーロッパ諸国の関係性を見てみたかったからです。特にBrexitでその関係性は激動するだろうし

 

良い人にもいっぱい恵まれて、間違いなく今後の人生にも大きく影響すると思います

行ってよかったです、中国はマイナス20度でめちゃめちゃ寒かったし、韓国では初日から財布をなくしかけるというポンコツぶりを発揮したけど行ってよかったです。笑

 

そして9月からスコットランドエディンバラ大学で交換留学をしているわけなんですが、この留学は完全に僕の人生最大の挑戦というかなんというか、自分にとって大きいものです。

約9ヶ月ってそんなに長くないじゃんって思うかもしれないですが、3月に海外初めて行ったばっかりの僕にとっては何もかもが初めてで新鮮です

正直辛いこともたくさんありました。慣れない中での生活で、何が何やらわからないまま情報とかやらないといけないことばかりが入ってきて、パニックになってしまいがちです

 

よくないとはわかっていても、やっぱり他の人と比べてしまうところもあります。

なんだかとんでもなくレベルの高い人たちばかりで、もう小さい頃からして違うんだなあって思って自分がいる場所じゃないなんてネガティブになってしまうこともありました。勉強もやっぱり難しい。考えてみればそりゃそうなんですが英語で専門を学ぶって大変で、授業の講義についていくのがやっと(というかそもそもついていけないことも)。いかに日本にいたときの大学生活が生ぬるかったかすごく実感しました

 

少し弱音ぽいことを書いてしまいましたが、留学を後悔したことは一度もないです。

行く前にお互い留学する友達と話したんですが、辛いのは当たり前だし、逆にしんどくなかったら留学の意味ないよねって

日本にいる時には体験できない、あらゆる面で「マイノリティ」になることができるのが留学のポイントかなーと思います。

時間は限られてるし、留学先でもなるべくアクティブに動こうと思ってなるべくいろんなことに挑戦してみていますが、たくさんの友達に出会えたし、今ここでしかできないような経験をいっぱいすることができて充実した生活が送れていると思います。

 

なんだか書いているうちに何を書けば良いのかわからなくなってきました笑

 

とにかくこの1年、ほんとうにいろんな人と会って、いろんな場所に行って、いろんなことを考えました。将来何がしたいとかまだあんまり決めれてないけど、出会う人たちと関わっていく中で自分なりに挑戦して視野を広げて、何をしたいのか何になりたいのかを見極める時期なのかなあって思います

 

もちろん自分自身がどうするかが1番大事なのはわかっていますが、なんだかんだ結局は「人」だよねって話をこの前友達としました

人間関係、人脈、どこがどうなって繋がっていくかわかりません。僕は残念ながら1人じゃ大したこともできないし人と関わることが好きなので、これからも自分の軸を持つことは忘れないようにしつつ出会いを大切にして、いろんな人といろんなことを考えながら生活していきたいなって思います

その人その人にそれぞれの考え方や個性があって単純に楽しいね。

 

一体なんの話してんだって感じかもしれませんが、正直僕もわかりません。ひどい内容になってしまいました笑

でも1番言いたいことは、2018年お世話になった方々ありがとうございました。

最初の予想が当たってもう日本は年を越してしまいましたがイギリスはまだ夕方の4時前なので許してください。

 

たくさんの人のおかげで本当に楽しく充実した1年でした。

2019年も、新しいこ


とにどんどんチャレンジしてもっともっと充実させたいと思います

留学、あと残り半分ほどありますが、慣れてきたことで気を抜かず最後まで楽しみつつしっかりと頑張ろうと思います!

地元のみんなが忘年会とかやってるの見てだいぶうらやましい気持ちでいっぱいだし、成人式や同窓会に出れないのは残念ですが、こっちの年越しイベント楽しんでこようと思います

そして成人式の頃はロッコの砂漠にいる予定です。笑

繰り返しになりますが本当にありがとうございました!もちろん実際に出会った方だけでなく、このブログを見てくださっている全ての方に感謝です。思ったよりもたくさんの方に読んで頂いていて嬉しいです

 

平成最後の年末が終わり、たぶん今年は何かにつけ「〇〇最初の〜!」っていう謳い文句がつくでしょう笑

2019年もどうぞよろしくお願いいたします!

Happy New Year!!!

f:id:bokusota:20190101005149j:plain

なんかちょっと恋しくなったので地元の風景を。とんでもなく田舎です。でもそれが好き。笑