そた@イギリス留学

大学生が9ヶ月間のイギリス留学で見たもの感じたことを書いていきます。

留学を終えて

どうも

 

いま僕は空港にいます。エディンバラ空港。もう旅行じゃありません

去年の9月から始まったイギリスはエディンバラでの留学生活が終わりました

これからロンドンを経由して日本に帰ります!

 

よく「家に帰るまでが遠足」と先生に言われたように、「家に帰るまでが留学」なのかもしれませんが、友人と別れ空港で座っていると無性に振り返りたい気持ちになったので文章を書いています。いろんな思い出が頭にありすぎて整理が難しい。笑

 

いやーーー本当にいろんなことがあったし、いろんな人に出会ったし、いろんなことを考えました。約9ヶ月、長いようで短くて、短いようで長かった。

いまでも最初にエディンバラについた時の感じを覚えてます。綺麗な街だな〜って

でも道路の石畳がすごいデコボコでスーツケースが壊れるかと思ったのが懐かしい。ちなみに今日もその感情を味わいました。9ヶ月ぶりに。

 

そしてやっぱり最初はスコットランド英語にも苦戦しました。バスの運転手とか「え、それ英語喋ってる?」って感じ。いまでもまだまだ苦労することもありますが、すっかりスコティッシュアクセントが好きです。

 

授業も最初のうちは教授が何言ってるのか全然わかんない時もあったし、周りがすらすらとノートにメモしていくのをみて焦ってばかりでした

日本の大学にはあまりないシステムだと思うのですが、こっちの大学では週2回のレクチャーに加えてチュートリアルというものがあります。レクチャーは授業の履修者全員が大きな教室で講義を聞くものですが、チュートリアルは振り分けられた10人くらいの少人数のグループとがチューターの指導のもと講義の内容やさらに深い内容についてディスカッションなどをして理解を深めるものです

講義と明らかに違うのは受動的ではなく能動的な学びであるということです

しっかりと予習などで授業内容を理解していないとディスカッションにはついていけないし、話し合いが進展した場合には自分でその場で考えをまとめ述べなければいけません。周りのスピード感についていくのにけっこう苦労しました。

 

ぼーっと考えたりしてたら気づくともう飛行機の中で打ってます

留学中、旅行もけっこうしたので飛行機にはいっぱい乗りましたが、全部LCCばっかりだったので、正規航空はやっぱり座席広いしサービスいいし良いな〜って感じております。笑

 

それはまあおいといて、さっきも書きましたが旅行も割といけました

イギリスに留学するからにはヨーロッパにいっぱい行けたらいいなと思っていて、この9ヶ月の間にドイツ・フランス・モナコ・スペイン・イタリア・マルタ・オーストリアハンガリーチェコアイルランド・モロッコに行った気がします、多分これで全部なはず笑

海外だけじゃなくイギリスもけっこう色々行きました。住んでいたスコットランドはもちろん、イングランドの街にもいっぱい行ったしウェールズにも行きました。北アイルランドには行ってないけどイギリスはもうだいぶ十分なくらい満喫した気がします

色々な場所に行って、それぞれがそれぞれの雰囲気と文化、景色を持っていて、やっぱ旅っていいな〜とつくづく笑

逆に今度は日本をもっと回りたいという気持ちもすごくあるし、他にも行きたい国はまだまだあるので、これからもぼちぼち旅ができればなと思います

こっちでこれまで以上にいろんな国に友達もできたので、訪れるのが楽しみです

 

けっこういろんな経験をしたと書きましたがその中にはいまだからこそ振り返れる嫌な思い出もあります笑

まず、カードがスキミングされました。スキミングとはなんぞやというと、カードの情報だけを特殊な機械などで読み取って悪用する手口です。ATMマシンなどに機会が仕掛けられていることが多く、設置された小型カメラなどでパスワードも見られてしまいます。多分僕も夜にATMでお金を下ろしたときだと思うんですが、次の日なんか20万弱くらい使われてる通知が来てて飛び起きました。しかも場所はエディンバラから何百キロも離れたイングランドの一番下の場所。何が起こった…って感じですよね

 

他にも、元旦にiPhoneを盗まれました笑 年越しイベントがエディンバラでも盛大にあって、それに友人といった帰りに寮の近くを歩いていたときだと思います。ほんの一瞬男の人にぶつかられたんですが、そのあとふと気づいたら携帯が消えてました…

それ以外にも小さいハプニングをなんども繰り返しつつ、自分のマヌケさをイギリスの地でも存分に発揮した気がします。気をつけないと…笑

 

そんなこんなでハプニングもありつつしんどいこともありつつ、でも本当にエディンバラに来てよかったです。本当に濃い9ヶ月でした。いろいろ思い出はあるけどやっぱり「人」が一番かなー

いっぱい出会いがあって一人一人が自分に違うものをくれた気がします。このブログはきっと読めない人ばっかりだろうけど出会った全ての人に改めて感謝です、最後に会えなかった人もいるし

 

振り返りといってもざっくりとしか書いてませんが、結論、最高の留学でした。

帰ってからもいっぱい学んでいっぱい遊んで、もっともっと成長できるように頑張ります!!

 

このブログなんですが、一応留学のために作ったんですがみてくださる人も増え、僕にとっても感じたことを文字に起こせる良い場所となっているので、今後も残して何か書きたいことがあればまた更新しようと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。また暇があれば覗きに来てください!!

最後に何枚かスコットランドエディンバラの写真でも載せときます

あ、みなさんぜひエディンバラ行ってみてください!いいところですよ〜〜〜

 

f:id:bokusota:20180924135430j:plain

スコットランドの北部、ハイランド地方のグレンコー

f:id:bokusota:20180916224950j:plain

エディンバラの街には毎日どこかに必ずこの伝統楽器バグパイプの奏者がいます

f:id:bokusota:20180916230346j:plain

これぞエディンバラという景色、カルトンヒル

f:id:bokusota:20180916224726j:plain

カラフルな建物がかわいいヴィクトリアストリート

f:id:bokusota:20180913175837j:plain

エディンバラの法学部、オールドカレッジ

f:id:bokusota:20180916232749j:plain

JKローリングがハリーポッターを書き始めた場所、エレファントカフェ

f:id:bokusota:20180924142218j:plain

ハイランド地方にある、ハリーポッターホグワーツ特急にモデル、グレンフィナン高架橋

f:id:bokusota:20181025034813j:plain

スコットランド北部の島、スカイ島

f:id:bokusota:20181115023041j:plain

スコットランドの都市アバディーンの近くにあるお城(名前忘れた)

f:id:bokusota:20190127024456j:plain

エディンバラの年越し祭り、ホグマ二ー




また絶対戻ってくるぞ〜!!!!!

 

颯太