そた@イギリス留学

大学生が9ヶ月間のイギリス留学で見たもの感じたことを書いていきます。

アタリマエ

こんばんわ!といってもこれを書いているいま日本は朝ですね。

ちなみにイギリスと日本の時差はサマータイム(3月末から10月末くらい)は8時間、標準時は9時間です。今は8時間てことですね。

 

今回の記事はちょっと雰囲気を変えて、まず僕の感じたことを書いていこうと思います。

タイトルにもあるように、留学生としてイギリスに来てから「当たり前」についてしばしば考えることがあります

 

日本にいた時には当たり前だったものがこっちではすごく特別だったり、全くなかったり。

もちろん逆に、こっちの人が当たり前のようにやってることが僕にとってはすごく新鮮なこともたくさん。

 

この前日本人の友達と話をしていた時、「イギリスには薄切り肉がない」って話になりました。なんでないんだろうねーって

スーパーに行っても、塊やあってもだいぶ分厚いものばかり。

「みんながっつりしたもの好きすぎでしょ」なんて言ってたら、ふと気づきました

ナイフとフォークで薄切り肉食べられる?って笑

そう、そんなん当然だろって言われるかもですが、箸を使う僕たちが使いやすいように薄くしているのであって、箸を使わずナイフとフォークで食事をする欧米人にとっては、薄く切るメリットなんてないどころか、逆に不便です。お皿がキーキー言っちゃいそう。

 

僕たちは、「箸を使う文化」を当たり前に捉えすぎていて、なんで薄く切らないの?って疑問に思ってました

でもその根本、「当たり前」が違うからそのさらに先に違いが生まれてました

 

ただお肉の話がしたい訳じゃないです笑

なんか、これっていろんなことに繋がってる気がしたので

文化とか、考えとか、ちょっとした習慣とか、人が生きていく上でいっぱい違いに気づきます

「なんで欧米の人(もちろん全てじゃない)は家の中で靴履いたままなの!?」ってちょっと嫌に思うのは自然かも知れません。でも多くの人が、まあ性格的な問題かなって片付けているのはちょっともったいない気がします

 

日本は昔から畳の上に布団を敷いて寝てきたので、畳が言わば就寝スペース。

しかし欧米の人の就寝場所はベッドです。靴を脱ぐべき安息の場所が違う。

「当たり前」のちょっとした違いの根っこに興味を持ってみることで、新しく見えてくるものがあるんじゃないかなーって、ふと考えたりしました。

 

そう考えると、「当たり前」ってすごい面白いなと個人的に思います

突き詰めていけばこの世のあらゆるものは相対的で、その中で当たり前って不思議。絶対に正しいこととかってなかなかないのに。

結局は、「その人にとっての当たり前」ですね

でもそれは全然悪いことじゃないと思います。その人にとっての当たり前を持つことは、その人の世界を持つこと、つまりその人のパーソナリティかなと

「価値観」とも言えます

というか見るもの感じること、その人にしか生きられない人生を生きてるんだから「当たり前」を持って「当たり前」です笑

 

大事なのは、それが自分にとっての当たり前だってちゃんと理解して、ほかの人の当たり前は人それぞれ違うんだって思えることなのでは

なんてボンヤリ。うまく言えないけど。

これ意外と難しくて、ほんとに理解できない人とか、腹たつこともそりゃあるでしょうが、別に他の人の当たり前を受け入れなくても、自分の当たり前はあくまで自分にとってのものでしかないということを意識するだけで違うと思います

 

うん、なんかもっと言いたい気もするけど、これ以上もう語れないのでやめときます笑

 

話変えよう。笑

お肉の話もしたことだし、イギリスのスーパーとかについて書こうかな。

イギリスには、日本のコンビニみたいなものがありません、こっちに来ていかにコンビニが偉大だったかを実感しています。

前にも書いたことありますが、物価はすごい高いです。外食とかは、昼でも基本1500円とかはするんじゃないかなあ

 

でもスーパーとか行くと、びっくりするくらい安いものもたくさん。

※人によってはちょっとグロいかもです

f:id:bokusota:20180930061031j:plain

これ。どこがスモールやねんってツッコミたくなります。でもスモールらしい。

お値段なんと約300円。クリスマスは300円でそれっぽい気分味わえますね🎅🎄

あとは、とにかく果物は安いです

f:id:bokusota:20180930061815j:plain

 日本ではちょっとした高級品みたいな桃も、39ペンスなので約50か60円くらい!

 

ただちょっと残念なのは、鮮魚が売ってないこと

刺身とか寿司とかはもちろん、そのままの魚がそもそも売ってないです。全部スモークとかされちゃってる。まあ仕方ないですね。魚屋さんとかもあるみたいなので、今度行ってみようと思います

ちなみに今フラットメイトとお寿司パーティしよって計画立ててます😙

実は日本からわさび持って来たので、一発食らわせてやりたい。笑

こっちに来て、やっぱり日本食一番人気は圧倒的にお寿司なんだなと感じます

 

f:id:bokusota:20180930063123j:plain

こっちに来て初めて日本食レストランに行ってみました!お寿司!!!

Sweet Tofuって書いてあった奥のやつは、いなり寿司でした、Sweet Tofuって言うのね。

味はまあ普通にお寿司です。でも改めて、日本の回転寿司のあの値段とクオリティやばいなって笑

 

少しくらい街の様子も書いときます。エディンバラ城に行って来ました!近いのに意外とまだ行ってなかった。

わりといい天気できれいです

f:id:bokusota:20180930063811j:plainf:id:bokusota:20180930064045j:plain

土曜日ってこともあって人が多すぎたので中に入るのは今度にしました笑

まあどうせ家から10分くらいで来れるのでオッケー。

 

そういえば天気についてですが、なかなかすごいです。

雨が多いよとは行く前から聞いていたのですが、それ以上に驚いたのが天気の移り変わりの早さ。

晴れてたと思ったらいきなり雨降り出すし、かと思えば曇ってまた晴天になったり。

1日の天気がまるでタイムラプス見てるみたいです。15分くらい室内にいて外出て見たら道路びっしょり、何が起こったのみたいなこともザラです

そんでとにかく風が強い。笑

今日ぼうし被ってたら3回くらい飛んでいきそうになりました

というか1回まじで飛んでいきました😐

 

なんかまとまりなくてよくわからないブログになってしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

すごく書きたいことが頭にあるのですが、もう少し内容を濃くしてから書こうと思います

ではでは〜